Angel & Demon
に行ってきました。
ダヴィンチ・コードから3年
原作ダン・ブラウン、
監督ロン・ハワード、
主演トム・ハンクス
のトリオは変わらず健在でした。
パブリシティの具合のせいか
客の入りは前回ほどではない。
148分の長編、すんなり見られ、
前回より面白いと思います。
ミステリーなので
ネタバレにならない範囲で中身を
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バチカンが舞台で法王の後継選びを
巡って幕が開きます。
キリスト教の知識がなくても
劇中で説明があるのでそれなりに楽しめますが
あった方が断然面白いのでしょう。
そういえばダヴィンチ・コードの公開の時
バチカンが不快感をもった報道がありましたが
今回劇中でそれに触れる場面もあり
楽屋落ちか あるいは ハリウッドなりの
配慮を示したのか どちらなんでしょうかネ?
●
建築的にも
バロックの芸術家ベルニーニの
エピソードで舞台が展開するので
物知りになった様な気分。
主題のキリスト教と科学の関係や
ローマの名所や芸術のウンチクなどを
織り交ぜ 知的な好奇心をくすぐる戦略は
前回通りですが コレ癖になるのです。
そういえば 3年前にイタリアに出かけた時
ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
も大層な人気で 相乗効果があるのです。
日本で おくりびとのロケ地 庄内が観光で
潤っているのは 現象としては同じですが
知的な関心からかというと どうでしょう。
ダン・ブラウン+ロン・ハワードの
大衆向けの知的エンタテイメント コンビのなせる技か。
和製でもこのジャンルを開拓すれば 本屋と映画館以外も潤うし 大人も楽しめるはず。
切り口を変えて
宗教とか歴史を身近に感じられるというのは
無宗教で歴史にも興味が薄い僕にとって羨ましい。
(そのために信条や行動を変えるほどのことではありませんが)
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映像も 夜のシーンが多く 暗い背景が中心です。
(劇中のローマの時間は 午後4時〜翌日午前までと短い)
ローマの教会を行き来するのは 黒のアルファロメオ。
磨き上げられた漆黒のボディに周りの風景が写り込むのが
カッコいい。
クライマックスの空の色の変化がCG処理なのでしょうが
教会の天井絵のようにクリアなトーンで美しいです。
画像も 観る価値があると思います。
ひさびさに
考えずに楽しめる映画で
今日はゴキゲン
では